お知らせ

ホーム > お知らせ一覧 > 

「ジュニアロースクール北九州2019」のご案内

2019/07/10

福岡県弁護士会北九州部会では,「法教育」の普及のため様々な取り組みをさせていただいておりますが,その一環として,この度,(主として北九州地区の)中高生を対象とした「ジュニアロースクール」を下記の日時にて実施することになりましたので,ご案内いたします。

法教育というのは,自由で公正な民主主義社会の担い手を育成するという理念のもと,法律専門家ではない一般の人々が,法や司法制度,これらの基礎になっている価値を理解し,法的なものの見方や考え方を身につけるための教育です。

今回は,中高生の皆様に,法的なものの見方や考え方を体験していただく機会を提供したいとの思いから,標記の企画を実施することと致しました。

 

企画の詳細は,チラシをご参照ください。

今回は「刑事模擬裁判」をテーマとし,生徒の皆様には,実際の事件で使用されている裁判所の法廷で模擬裁判を傍聴していただき,刑事裁判の流れを体験していただいたうえ,被告人を有罪にすべきか,無罪にすべきか(特に,裁判を受けている被告人が「本当に罪を犯した人物(犯人)なのか」)を考えていただく予定です。

生徒の皆様にとっては,他校の生徒と一緒に考え,ディスカッションや発表を通じて法的思考の一端に触れるとともに,司法を身近に感じることができる絶好の機会であると自負しております。

  チラシをダウンロードの上、FAXにてお申し込み下さい。
  申込の締め切りを8月10日(土)まで延長します

 

                   記

 

  日時 : 令和元年8月21日(水) 午後1時 ~ 午後4時00分(予定)

  場所 : 福岡地方裁判所小倉支部(及び北九州弁護士会館)

                                  以 上

 

≪記事一覧に戻る

法律相談の申し込み

↑PAGE TOP